賃貸アパート・マンションの総合管理を、
有限会社立川商事がお手伝いいたします。
アパートや賃貸マンションの管理や入居者募集に困っていませんか?
家賃滞納やクレーマーなどが無い健全な入居者を選定する事が大切です。
有限会社立川商事では、担当者が契約前に入居希望者と直接会う事で、入居者の仕事や収入、人柄を含めて審査を行った後に、貸主様に報告を行って契約を行います。
万一、家賃の滞納が発生しても、入居者に代わって家賃入金を保証する提携保証会社の保証委託契約を附帯しての契約など、貸主様のリスクを軽減する方法も御提案させて頂きます。
賃貸するお部屋や区画の状況に応じた契約書を作成
お部屋や賃貸する店舗・事務所の区画ごとに付帯設備も状況が異なります。貸主様の意向に沿い、状況に応じた契約内容を入居者様に説明し、納得して頂いた上で契約を行いますので、契約後のトラブルを防ぐ事が出来ます。
鍵の引渡しからゴミ出し方法の伝達や更新契約・退去業務など、全て弊社にて代行して行います。
貸主様の予算に応じた管理業務を提案させて頂きます
1)メンテナンス管理代行
定期的に現地巡回を行い、ごみの分別から共用部の電球交換、雨漏れの有無や塗装部分の経年劣化などの状況を貸主様へご報告させて頂きます。必要に応じて見積書を提示させて頂きメンテナンスの提案をさせて頂きます。
また、入居者からの水廻りやエアコン、給湯器など設備の故障対応やクレーム対応もしております。
2)家賃集金代行
入居者からの家賃受領を月末迄に弊社の集金用口座へ集金し、一括して貸主様の指定口座へ送金させて頂きます。
賃貸管理
●家賃集金業務代行・指定口座へご送金
●滞納督促業務
●建物巡回及び巡回報告書作成
入居斡旋
●住宅情報誌、インターネットへ掲載
●提携不動産会社への優先紹介
●法人企業や社宅代行管理会社への法人営業
契約・更新管理
●顧客入居審査・保証人確認
●総合火災保険への加入手続き代行
●賃貸借契約書の作成・締結
●契約満了時の更新業務
●及び賃貸見直し交渉等
退去精算・リフォーム
●敷金精算時の入居者との交渉
●敷金精算金の代行振込
●工事業者への工事発注及び完了確認
各種クレーム対応
●入居者間のトラブル対応
●近隣住民からのクレーム対応
●設備故障時の業者・入居者との連絡調整
建物メンテナンス管理
●共用部分の定期清掃
●消防設備や受水槽清掃等の点検
●エレベーター保守・立体駐車場保守
●違法車両(車・バイク・自転車等)の撤去